ドル円FX敗残兵の戦後

ドル円で借金を作った人のその後の人生を追います

意見の聴取

ついに意見の調書の日が来た。

なんとか有給休暇をぶち込み、集合は9時に警視庁であったが、30分ほど早く到着できるよう家を出た。


おさらいすると、私は東京都内で50km/hを超える速度超過で12点、一年以内の右折禁止、信号無視で各2点、累計16点で免許取消の基準に達したことで意見の聴取をおこなうことになった。

詳しい話は以前の記事を読んで欲しい。


昨晩はなかなか寝付けず、用意した弁明書の内容を確認したり、資料に付与した動画を見直すなどして1時をすぎたくらいに寝たと思う。

それでも早めに起きてしまったのは緊張していたからだろうか。


これで私の今後が大きく決まるのである。

普段着ないワイシャツに袖を通し、出来るだけ真面目に見える装いをした。

髪は短く切りたかったが仕事が立て込んでおり、間に合わなかった。


さて、警視庁に到着すると、集合場所付近にすでに4名ほど並んでいた。

1人は私と同じくらいの男性、あとはおじいちゃんとその付き添いの方であった。

不安な面持ちで桜田門駅を降りた私にとって彼らは強い味方であった。

特に若い人とは何度か目が合い、言葉は交わさずとも仲間意識のようなものが生まれたと感じた。


どうやら中に入るまでもう少し時間がかかりそうであったが、起立したまま列に並ぶ。

その前を霞ヶ関のビジネスマンたちが歩いている。

まるで中学の時、悪戯に巻き込まれる形で受けた朝の通学路清掃の時のような居心地の悪さを感じた。


15分前になると人も増え、15人くらいになっていた。おじいちゃんや土木関係のようなお兄さん、スーツを着て弁護士のような人をつれているような方、外国の方など様々だ。

10分前くらいになると準備ができたとのことで中に通される。


中に入ると、少し入ったところ左手に集められ、館内の説明を受ける。

免許書と送付された通知書を準備し、合わせて弁明書も手元に出しておいた。


一通り注意事項を聞くと1人ずつ身分を確認されて中に通される。

しばらく進むと受付で免許書と通知書を渡すよう言われた。

合わせて何か提出するものはないかと聞かれた。

前を行ったおじいちゃんや先程の若者は特に何もないようであった。

ただ振り向きざま若者が私の手に持つ封筒を気にかけているようであった。

ここで弁明書をよろしくお願いしますの一声とともに提出した。

丁寧に受け取ってもらい、聴聞官に渡す旨を説明された。

以前の検事に対し対照的な態度で少し嬉しかった。


そのまま聴聞室に通される。

向かいに聴聞官の座る大きな机と椅子がある。

右手におそらく補佐人が座る椅子と机、真ん中にちょこんと我々が座るであろう椅子と机が置いてあり、その後ろに待機する椅子が病院の待合室のように設置されている。

壁には違反による点数と処分、聴聞時の注意事項が書かれたパネルが設置されていた。


ここでも特にスマホなどはいじらずじっと待つ。10分くらいであろうか、しばらくすると20人弱が入り、補佐人の警察の方が聴聞時の進行や注意事項を説明された。


この間に提出した弁明書などが読まれているらしい。

私の反省や今後の態度は伝わったであろうか、

自分の聴聞時にはどう話そうかなどを考えていた。

最初の集合時間から30分ほどして聴聞官の方が入室された。

一同起立して礼をする。

先程の若者はよろしくお願いしますと一声を出していた。


聴聞官の方から一連の説明があったあと聴聞が始まる。

番号と名前を呼ばれ、ちょこんと佇む椅子に着席し名前をいう。まずはおじいちゃんだ。

この方は酒気帯び運転であった。

私の前は酒気帯び運転の方で5名ほどが呼ばれたが、聴聞官の何かありますか?の質問には皆ありませんと答えていた。

私の番がくる。

心臓がドクンと大きく早くなる。

なんとか声を絞り出し名前を言う。かなり緊張していたと思うが聴聞官の目をしっかり見る。

今までの違反が読み上げられる。

間違いありませんかとの問いに、間違いありませんと答える。

ここで今までと異なることが起きる。

聴聞官から、先程提出された弁明書を読ませていただきました。大変深く反省している気持ちが伝わりました。何か他に言いたいことはありませんか?と聞かれたのである。

読んでいただいたことが嬉しく、ありがとうございますとお礼を言ったあと、お願いしますと続けた。

違反により多くの人に迷惑をかけたことの謝罪、聴聞会を開いてくれたことへの感謝を述べたうえで、これまでの違反が自分の焦りや道路交通法、安全運転への理解が不足していたことが原因と考えていること、それに対してさまざまな書籍や動画を見てきたこと、これにより被害者の声を聞く機会が多く、自分がそういった被害者を産む前に取り締まりによって一度反省する機会をいただいたことへの感謝を伝えた。

またそれを友人や同僚にも波及させてきたこと、これからも継続し、かつ安全運転を行うことを誓った。

最後に、職務で運転する機会があるため寛大な処置のお願いと、再度被害者を産む前にこのような機会をいただいたことに感謝していると伝えた。

2,3分であったと思う。

声もかなり震えていたし、泣きそうになっていた。これは反省と情けなさと不安からくるものだったと思う。

聴聞官はうんうんと聞いてくれ、以上ですという私の声の後に大変よくわかりました。

これからも継続して安全運転と活動を行ってくださいと伝えられた。


ありがとうございますといって席を立ち、元いた場所に戻る。


そのあとはあの若者であった。

前歴があり、速度超過をしたため呼ばれたようである。

弁明書などはなかったものの、反省や親が免許を取らせてくれた気持ちなどを述べていた。

ちょっと私に感化されたのか、友人にも速度には気をつけるよう言っていると伝えていた。


そのあとにも違反と事故を起こし相手を負傷させてしまった方、免停中に運転した方、飲酒運転により高速を逆走し事故を起こした方などが続いた。

2,3人に1人は何か弁明したり、反省文などを提出していたようである。

5枚出していた方は、聴聞官に要点はなんですかと聞かれていた。

弁護士と来ている方もいた。お医者様のようであった。弁明書や嘆願書などフル装備で挑んだようであったが、聴聞官の質問には的を得ている回答ではないように思えた。

この方が最も長かったと思う。

聴聞官は事故を起こした方は被害者の状態などを聞かれたり、複数の違反をした人にはその理由などを聞いていた。

一通り全員が終わると一度解散となった。


1時間半後くらいに再集合とのことで、喫茶店でこのブログを書いている。


この後どうなるのか、非常に緊張しており頼んだコーヒーは喉を通らない。


やるべきことはやったし伝えたいこともうまく伝えられた。

減刑されるかが問題であるが、こればかりはわからない。


そろそろ時間なので行ってきます。